月別アーカイブ: 2016年4月

お金の勉強

最近、お金の勉強を子供と始めました。コンビニで購入した本に、子供のおこずかいについて書いてあったので、がぜんやる気が出てしまっていたんですが…。

例えば、子供のお金の教育として、毎週お手伝いを6個くらい設定し、毎週600円おこずかいを渡す、というもの。
一か月2400円って、小学生とかにしたらかなり多く感じますが、ここからがまた良いポイント。

まず、「必要なもの貯金」、「欲しいもの貯金」、「短期貯金」、「長期貯金」となるんです。
それで、ノートとか鉛筆など必要なものから、おこずかいを貯めて買うものは短期貯金、かなり大物を買うための長期貯金、
とわけるわけなんです。

これがまた、実際子供に管理させるとすぐに誘惑に負けちゃったりするんですが、でも「それじゃあ○○は当分買えないね」などというと、思いとどまったりするんですよね。

今、学生が気軽にローンを借りて、結構トラブルになったりしているようですし、早いうちにお金の勉強を始めても損はないかもしれませんね。

出典:学生ローン危険性

元旦那さんの彼女

5年前に離婚した我が家。子供たちはおかげさまですくすく育っているし、旦那さんとの関係は友達同士みたいに良好です。
が、最近なーんとなく心配の種が。
去年まで「復縁復縁」といっていた旦那さんに、新しくカジュアルなデート相手ができたみたいなんですね。

別に旦那さんに恋愛感情があるわけでもなく、ずっと復縁は断ってきましたし、これから先もやっぱり旦那さんと夫婦としてやっていくのは心底無理だとはわかっているんです。性格が違うし価値観が違うので…。でも、「ずるい…」と思う気持ちは若干出てしまいますね。

私はフルタイムで働いて子育てしているのに、旦那さんは月1回養育費を振り込み、毎週日曜日にスカイプで電話をするだけで(旦那さんはアメリカ在住)、私はどこに行くにも子供と一緒で恋愛なんて全くできる状態ではないのに、旦那さんは普通にシングルとしての人生を謳歌していて、ずるいなと。

ただ、旦那さんに子供の親権がいってしまっていて、自分はシングルを謳歌しつつ彼氏も作れる、となっても、やっぱり子供と一緒に暮らして彼氏は一生作れないほうを選ぶんですけれどね。

グルテンフリーを試してみたい

今はやりの、「グルテンフリー」。けれど、小麦粉大好き、パン屋さん大好きな我が家にグルテンフリーは果たして合っているのか…とりあえず、しばらくグルテンが含まれるものを避けてみようかな~と思っています。

ゆるいグルテンフリーは、例えばラーメンを食べるなら、ビーフンを食べたり、カップラーメンなら春雨、うどんならそば、パスタは避ける、といった感じでいいみたいです。あと、ブランパンなら、パンもOKだそうなんで、これは試してみるべきかも?って思っているんですよね。

ちなみにパンなら米粉パン、お菓子なら大豆粉製品ならクッキーなどもOK。何しろ小麦粉が入っていないのなら、なんでもOKってわけなんですね。でも、おかずで揚げ物が好きな人は、小麦粉を使っているおかずは食べられないのでちょっと辛いかも?かつ丼なら、とんてきステーキに、唐揚げなら照り焼きチキンに、といった具合でやるといいみたいです。

まずは2週間、グルテンフリーで生活して、体が快調になったらグルテンは抜いたほうがいいってことだそう。皆さんも試してみませんか?